まつぼっくりで遊ぶ

みなさま、こんにちは。みきです。

『信州/諏訪 霧ケ峰高原 別荘地 ビバルデの丘』

今日のビバルデブログへお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

令和5年 12月 11日 (月)
今朝 8:00の気温は4.9℃、お昼 12:00の気温は11.7℃
湿度55% 天候は晴れです。

今日は前回に引き続き松ぼっくりのお話🌲
持ち帰った松ぼっくりを使ってこんなものを作ってみました。

まんまる瓶入り松ぼっくりです。
瓶の口よりも大きな松ぼっくりも、ひだが開閉する仕組みを利用することですっぽり入ります。

変わった形の瓶に入れてみるのも面白そうですね。

こちらは松ぼっくりのリース

土台のリースとリボンは買ったものですが、それ以外は全てビバルデ産🌲🍂
ナナカマドと小枝も使って自然の風合いを活かした仕上がりを目指しました。

管理棟入口に飾らせてもらいました😊

拾ってきた松ぼっくりは下処理をしてから使用します。
下処理といっても、水洗いしたあと一度軽く煮沸してよく乾かすだけ。
そうすることでカビたり虫がわいたりするのを防ぐことができるそうです。
冷凍や電子レンジを使う方法もありますよ。

水気を含み加熱された松ぼっくりは、ひだがぴったりと閉じるので、
日当たりや風通しの良い場所においてよく乾燥させます。

2~3日するとこんなふうに綺麗に開いてくれますよ✨

ちなみに松ぼっくりのタネはこんな形です。

羽がついているので飛ばされるとくるくる旋回しながら落ちていきます。
1つのひだの内側に、向かい合って2枚。1個の松ぼっくりからは数十枚出てきます。
開きたての松ぼっくりを見つけたら、逆さにして少し振るだけでシャワーのようにタネが落ちてきて楽しいですよ。

たくさん落ちてる松ぼっくりですが、まだまだいろんな遊び方がありそうです。
これからならクリスマスの飾りを作るのもよいですね🎄🌟