みなさま、こんにちは。みきです🍏
『信州/諏訪 霧ケ峰高原 別荘地 ビバルデの丘』
今日のビバルデブログへお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
令和6年 9月 5日 (木)
今朝 8:00の気温は19.3℃、お昼 12:00の気温は24.5℃
湿度65% 天候は晴れです。
9月に入り、涼しい気温の日が増えてきましたね。ナシやブドウのおいしい季節です。
秋のイベントまで残り日数も少なくなってきました。だんだんと焦る気持ちもある中、それでも道端の花が目に入ると嬉しくなってつい写真を撮ってしまいます。
管理棟の花壇の中ではワレモコウにトンボが。今はツユクサもきれいですよ。
秋の花も咲き出していて、最近はこんな花をよく見かけます。
きれいなピンク色の花、タチフウロだと思います。
タチフウロはフウロソウ科というグループで山地や高原に生えるものが多く、色や形がよく似た花がたくさんあります。
八島湿原を歩くと、ハクサンフウロやアサマフウロなども見られますよ。
脈筋が入った5枚の花弁と、ギザギザと深い切れ込みの入った葉がかわいらしい特徴ですね。
同じグループにはこんな花もあります。
薬草でもある、ゲンノショウコです。
古くからおなかが痛い時に飲む薬として使われてきました。花は1cmほどで小さく、白と紫の色合いがとてもかわいらしいです。
花のあとはロケットのようなオクラのような実ができます。
じつはこの実はさらに面白い特徴があるのですが、それはまたの機会にでも。