みなさま、こんにちは。みきです。
『信州/諏訪 霧ケ峰高原 別荘地 ビバルデの丘』
今日のビバルデブログへお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
令和6年 11月 8日 (金)
今朝 8:00の気温は 0.9℃、お昼 12:00の気温は 8.9℃
湿度47% 天候は晴れです。
今朝は本当に寒く、朝の気温は-3.7℃まで下がりました。
霜柱もできるほど。
もう冬かという気温ですが、明日以降は少しだけ和らぐようですね。
まだまだ紅葉も楽しめますよ。
また先日、11月4日に朝番組ZIPさんにて、各地の紅葉としてビバルデの丘ライブカメラ映像がとり上げられました。ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
『信州/諏訪 霧ヶ峰高原別荘地 ビバルデの丘』ライブビュー https://www.vivalde.co.jp/ 自然とパノラマ景観が織りなすシンフォニー
この季節は夕方に見ると、カラマツの紅葉が西日に照らされてより美しいのでおすすめです。
こちらはライブカメラに映る広葉樹がピークだった10月下旬の画像です。
最も赤く見える木はナナカマドです。
現在、紅葉はだいぶ散ってしまいましたが、果実はまだまだ綺麗な赤色で残っています。
澄んだ青い空に赤い実が映えますね。
赤い実の次は青い実を。
秋の初めに見ることができるサワフタギです。小さめな木ですが、あちこちで見られます。
つやつやとした青い実がとても綺麗ですね。
春には白い星のような花が咲くのでそちらも楽しめますよ。
赤、青とくれば、最後は黄色。
こちらはバラ科、キミズミと呼ばれる木の実です。
さくらんぼのように垂れ下がる実がとてもかわいらしいです。
こちらも春は花も楽しめる木で、リンゴやナシの仲間なのですが、、熟せば甘くなるのでしょうか。
気になります。
秋が深まるこの時期は、だんだんと木の葉が落ちて林の中がすっきりしてきます。鳥が実を食べている様子も見られるかもしれませんね。